臨床心理士まであと何マイル?

臨床心理士を目指して大学院に通う、アラフォー会社員ちかぽんの日々を綴っています。

向上心?

周りの人に、大学院にいくことを報告すると

すごい向上心だね。なんてお言葉をいただくことがあります。

   

お褒めの言葉をいただき

嬉しいのはヤマヤマなのですが

実は少しだけ違和感を感じたりもします。

  

というのも、向上心というのは

「現状に満足せず、よりすぐれたもの

より高いものを目指して努力する心」を指すそうなのですが

  

私が心理学を勉強したいなあという気持ちは

よりすぐれたものになりたい とか

より高いものを目指したい と言うよりは

単純に面白そうだから。というのが正直なところだったりするので。

     

でも、その結果として、心に関することで

誰かの役に立てるようになれたら嬉しいと思うので

やっぱりこれは向上心というのことになるのかな。

   

まあ、なんでもいいことなんですけどね。